なぜトヨタ車は人気なのか!?知られざるトヨタ車の人気の秘密とは
なぜトヨタ車は人気なのか!?知られざるトヨタ車の人気の秘密とは
今、世界で実質一番の車メーカーと言わているるトヨタですが、なぜトヨタブランドは強いのでしょうか?
実際に、トヨタの車買う人はどのような理由で購入するのでしょうか?
そんなトヨタ車の人気の秘密について見ていきましょう♪
トヨタ自動車
市場調査に力をいれている
トヨタ車の人気の理由として、最初に挙げられるのは、トヨタの市場調査(いわゆるマーケティングリサーチ)が優れているところにあります。
今現在、人々が求めている車とは何か?
それが、他社の二番煎じであろうと徹底的に調査を行って、売れる車を生み出すマインドを持っているからなのです。
販売チャネルが多い
トヨタの販売チャネルとしては、『トヨタ』・『トヨペット』・『ネッツ』・『カローラ』・『高級車のレクサス『と5つあります。
これは、トヨタ自動車が直接経営しているというわけではなく、代理店という形を取っており、複数チャネル方式を維持できているのは“トヨタだけ”と言っていい状態。
それに伴い、販売店の数で他社を大きく離しているというわけなのです。
販売店の数が多いことで、おのずと販売台数も多くなることは明らかです。
また、販売店の営業力も大きく起因しています。
それは単に、営業の押しが強いということではなく、購入後のアフターサービスや、細かな部分でのフォローが行き届いているということです。
サービスの部分は、販売店が多いというところと大きく関係しており、何か車に不具合が起きたときの修理や、相談のしやすさなど、消費者が安心して車に乗り続けることができる環境が生まれます。
ハイブリッドカー
ハイブリッドカーとは、エンジンとモーターの二つの動力を有した自動車のことを指します。
その特徴は、排気量が少ないので、環境に優しいと言われていること、燃費が良いというところです。
ハイブリッドカーは、トヨタ以外の自動車メーカーも出していますが、トヨタのハイブリッド、プリウス、アクアは他メーカーを大きく引き離して人気を獲得しています。
こんなにも売れるのは、マーケティング戦略とイメージ戦略をハイブリッドカーに注ぎ込んでいるからなんです。
トヨタのハイブリッドカーのデザインは、近未来を感じるようなものにされており、発売当時のプリウスのCMでは、鉄腕アトムを起用した事で、近未来感を人々に植え付けることに成功しました。
価格も高価ですが、エコカーを所有することがハイステータスであるというイメージを確立したことも成功の一端と言えます。
当時はちょうどエコの時代に突入していたこともあり、「環境に優しく、低燃費」は人々の「自分は環境に優しい車に乗っている」という満足感を満たすことに繋がったのです。
車の種類が多い
トヨタの強みは、自動車の種類がとても多いという事です。
価格の安い小型自動車から、高級車まで。
顧客が自分のニーズに合わせて選ぶことが出来るのです。
つまり、トヨタ側から見れば、車を購入するほぼ全ての人々をターゲットにすることができるのです。
トヨタ車の人気の理由、売れる理由について見てきました。
トヨタが長年培ってきた、企業努力をほんの少しだけでも、垣間見ることができたのではないでしょうか。